--.--
--

12.25
Wed

今日はクリスマス!

1才~3才の時に教えた子供達のお母さんがクリスマス会をして下さった(^O^)

歌やゲームは私達が企画し、軽食と飲み物はお母さん達が企画。

懐かしい始めの歌から始まり、きよしこの夜を歌い、I wish a merry Christmas の手遊びをし、クリスマスツリーの制作をしました。

軽食をとってから交換プレゼント♪

5才になった子供達は背も高くなり、成長していた。同窓会という素敵なプレゼントをありがとうございました

comment 0 trackback 0
12.19
Thu

今日の2才ピアノクラスのテーマはクリスマス!

きよしこの夜を歌い、クリスマスの意味を説明した後、ジングルベルや荒野の果てにを歌いながらリズム合奏をしました

講師演奏をするとアンコール!の声がヽ(・_・;)ノアンコール用意していない(^_^;)ごめんなさい。

最後は紙芝居でしめくくり、楽しい時間を過ごせました。協力してくれた幼稚園のお兄ちゃんお姉ちゃんありがとうございました

comment 0 trackback 0
12.12
Thu

英語の先生とコラボで英語リトミックをしました

写真は開演10分前の様子

皆でベルを手作りしてクリスマスソングに合わせて振ったり、トナカイやサンタクロースになってリトミックをしたり英語の絵本を読んでいただいたりしました

comment 0 trackback 0
12.10
Tue

うちの教室は体験レッスンの時にオリジナル教材にお母さんが感動して入会につながった場合も多いので、大人クラス(お母さんクラス)も開講しています。

お母さんが弾く時も離れるのが嫌でコアラ状態になったりしますが、子連れ0Kクラスとして人気があります

comment 0 trackback 0
12.06
Fri

音符の長さがカードの大きさになっていて、ニ分音符は四分音符の倍の大きさになっています。

そしてニ分音符の裏はぞうの絵、四分音符の裏はウサギの絵になっています。

八分音符の裏はりすとネズミの2種類があります。

休符の裏は動物が寝ている絵になっていて、2才の子も楽しんでリズム打ちをしてくれます。

comment 0 trackback 0
12.05
Thu

2才ピアノクラスでは、ドは赤、レは黄色、ミは緑などと色を決めてチューリップの最初の部分をドレミ♪と歌いながら色紙に手を置いて遊んでいた。

そこで開発したのが色音符カード。色画用紙に音符を印刷した物をパウチしてある。

これなら色を覚える時に音符の形が自然に頭に入る。

右脳が発達している2才児に音楽を聞かせ(歌わせ)ながら楽譜をインプットする。この作業で右脳と左脳のバランスが取れる。

2才児達は色音符カードで遊んだ後、我先にミュージックベルでかえるの合唱を演奏していた。

その嬉々とした表情を見てママ達も私も癒された

comment 0 trackback 0
12.03
Tue

時が立つのは早い(*_*)

ふたば書房さんでのイベント、好評につき、またさせていただきたいなと思っております。来年ですが(笑)

街はこれからクリスマス一色ですね!

私は趣味でフルートをしていますが、所属の吹奏楽団ベリーズけいはんなのミニクリスマスコンサートが12月15日にあります♪

comment 3 trackback 0
back-to-top
