--.--
--

05.30
Thu

7年間教えた生徒が結婚するため教室を去る事になった。

今日は最後のレッスン。可愛い花束とプレゼントと手紙をいただいた。

家まで待ちきれずに読んでみると「ピアノが苦手でドレミから逃げていた私が楽譜を読んで色々な曲を弾けるようになるまで頑張れたのも深町先生だったからだと思います」と書いてくれていた

思えば高校生の時から短大入学、公立の保育園に就職でき、立派な保育士さんになるまで一緒に勉強させてもらい、恋の話や親御さんとけんかした事までいろんな話も出来て思い出深い生徒だった。

出会えた事に感謝すると共に幸多かれと祈らずにはいられない。

落ち着いたらまた一緒にピアノしようね♪

ずっと応援してるよ~

comment 0 trackback 0
05.30
Thu
先日学会に発表した音符カードを山梨県の保育園が使って下さっているので、はるばるレッスンの様子を拝見に行きました(^O^)

子供達が楽しそうに使っていて、園長先生にも「とてもわかりやすく、指導者にも子供が理解しているかいないかが見えて、いい教材」と、おほめの言葉をいただきました。

また、マグネットでホワイトボードに貼れるようにしてほしいとの要望を受けました。

さっそく工房の人に作ってもらえるようにお願いしました。

深町音楽研究所の教材が実際に保育園で使われている様子を目の当たりにして感動しました!
comment 0 trackback 0
05.27
Mon
岡山大学で開かれた学会に初めて参加しました。

偉い先生の前で発表させてもらえて、とてもいい勉強になりました。

これを励みに、また導入期の教育に取り組んでいきたいと思います!
comment 0 trackback 0
05.23
Thu
もうすぐ「日本音楽知覚認知学会」の発表です。

何を発表するかは決まっているものの、実際に発表する原稿や映像や練習が出来ていません(>_<)

通常のリトミックレッスンや出張リトミックの準備、日々のピアノレッスンに追われて毎日が過ぎて行きます(・ω・;)(;・ω・)

でも「弾けるようになりました!」「うちの子習い事の中でピアノが一番好きみたいです」などの声にエネルギーをいただいております(^O^)

ありがとうございます(*^_^*)
comment 0 trackback 0
05.09
Thu
私は、零歳児から入場0Kのコンサートをする音楽グループ「まざぁでぃあ」のメンバーです(^O^)

現在、声楽、フルート、保育士と私(ピアノ)の4人で活動しています。

音楽以外にも美術を手伝ってくれる仲間もいます。

これから、単発で演奏してくれるボランティアの演奏家や美術担当の仲間を増やしていきたいと思っております。

今日は奈良市の登美ヶ丘幼稚園にお邪魔しました♪

1~2歳の小さな子が静かに真剣に聞いてくれて、とても感動しました!

お母さんたちにも楽しかったと言っていただいて励みになりましたo(^-^)o

12日(日)には京都府精華町のフリールームでファーストコンサートを行いますo(^-^)o
comment 0 trackback 0
back-to-top
